岡山県勤労者山岳連盟では、新型コロナウイルス、全国・岡山県内で多くの感染者が
出ていることから、委員会活動は例年と異なり縮小しています。




事務局

役割

県連盟の庶務、全般を担当し、県連盟の運営が円滑に進むよう活動を行う

活動

2022年(第52回)総会を開催予定


組織委員会

役割

全国連盟提案事項への対応を協議・検討し、各会の意思反映の機会を設ける。
各会組織担当者と協議・情報交換を行い、県連盟の組織拡大強化、各会の組織拡大を計る。
県連HPの作成・管理を行う。

活動
全国連盟開催の地方連盟理事長・組織担当者会議に出席。
県連HPの作成更新を行う。

機関紙委員会

役割

機関紙の編集・発行を行うとともに、紙面の充実を図る。
各会の機関紙担当者と協議・情報交換を行い、県連盟機関紙及び各会の機関紙が
会員の情報源として信頼される紙面づくりをめざす。

活動
毎月機関紙を発行する。

遭難対策委員会

役割

県連盟及び各会の遭難対策活動の推進・交流及び調整。
遭難事故の情報収集・蓄積及び各会への提供
山行計画の検討及び必要な勧告と指導
各会遭難対策担当者と協議・情報交換を行い、レベルアップに必要な活動を行う。

活動
事故一報を各会員に知らせ、遭難対策活動に生かす。

海外・教育委員会

役割

海外登山のための必要な情報収集及び指導に必要な活動を行う。
県連盟及び各会会員のレベルアップのため、必要な教育活動を行う。
各会教育担当者と協議・情報交換を行い、必要な活動を行う。

活動

各講座開催に向けて活動しています。



自然保護委員会

役割

山における自然保護・環境を守るために必要な活動を行う。
各会自然保護担当者と協議・情報交換を行い、自然保護のために必要な活動を行う。

活動

クリーンハイキングの実施。新型コロナウイルス対策として今後実施するか検討中です。

ハイキング委員会

役割

ハイキング愛好者の要求に応えるための必要な活動を行う。
ハイキング交流会を企画・実施し、会員のレベルアップを計るとともに、親睦を深める。
各会のハイキング担当者と協議・情報交換を行い、日常の技術向上について、
必要な活動を行う。

活動

中地協ハイキング交流集会は新型コロナウイルスの影響で中止となっています。

女性委員会

役割

女性登山者の技術向上、健康その他の問題について、交流をはかり、県連盟女性会員の
レベルアップを計る。
各会女性担当者と協議・情報交換を行い、必要な活動を行う。

活動


全国女性委員会は9月5.6日。ウエブで参加予定


理事会

毎月理事会を第4水曜日に開催

救助隊活動

救助隊総会開催     6月20日
救助隊訓練へ新型コロナウイルスの影響で今年度は中止する。


委員会の役割と活動
岡山県勤労者山岳連盟→各委員会
              →理事会
              →県連救助隊
inserted by FC2 system